スポンサーサイト


腰の検査結果がわかりました~

iza.jpg
先日別の病院でしてきた精密検査の結果を聞きに、
検査の詳細(レントゲンとか)片手に
主治医さんのもとに行ってきました。


今の医療機器ってすごいんだね!

数分横になって
ウイーンウイーン…って、機械に入れられただけなのに
骨が3Dで見れるんだよ

いやー。
初体験だったです。


たくさんの方に心配していただいたので
追記で、簡単に言われたことをまとめてみました。

すごく簡単だけど、骨の絵を描いたので
嫌な人は、読まないでくださいね。
お願いします。


ほんと、あったかい言葉をかけてくれてありがとうですm(*> <*)m


つづく↓



簡単に言えば、前回と変わらず
先天性の奇形だとのことでした。




hone1.jpg

背骨って、こんな形の骨が上下に5つ重ねっているんですね。

奇形が見つかったのは、一番下の骨盤に接触している骨でした。




hone2.jpg

スパッ!っと、真横に切るとこんな形。

左右対称で、両端が柱みたいに支えられるように、骨が大きくなってるんです。




hone3.jpg

それが、私の場合は、左右対称でない
に加えて、本来なら一つであるはずの骨が、3つに分かれてしまっているらしいです。

真中がくっついていない人は、人口の1%くらいはいるらしいです。
生まれる時にくっつききらない場合があるんだって。

でもダブルでついてない人は、なかなかいないんだって…;;;

左右の2つは、上下の骨に支えられているのですが、
真ん中の骨はどこにも支えられることなく、ぐらぐらしているのだそうです。

といっても、周りに椎間板とか軟骨とかあるので、どっかいちゃったりはしないんですけどね(笑)

そのせいで、負荷がかかると支えきれない(慢性腰痛の原因)のと、
ぐらつくことで周りの組織を痛めちゃう(ぎっくりとヘルニアの原因)んだって。

あとは、そんなわけで右側が弱いので、左側が支えようとして大きく育ってしまったのだとか。



とはいうものの、手術どうこうと言わけではなく、
治るようなものでもないので…
このまま悪化しないように努めるしかないみたいです。

とにかく負担をかけないようにすることですよね
重いもの持たないとか

あとは、筋トレ?

腰を支えてる、腹筋と背筋を鍛えることで
負担減らせるからねーって。

ぷにぷになのに…



というわけで、結果は

努力しましょう

ですよね(笑)



仕事先では

「紫月!シコ踏め!」
って言われたですよ~

恥ずかしさを捨てれば、体にはよさそうですよね


これから頑張らなきゃです~



でも、なにはともあれ
大事件は起こらなくて済んだようです。

ご心配おかけしました!
ありがとうございました

私は、元気です
スポンサーサイト

comment

no subject

良かったですねと言って良いのか難しいですけど
大事件ではなかったんですね!
背筋と腹筋鍛えるのは良いらしいですね
多分シコ踏むよりは良いと思われます(笑)
残りのお休み有意義に過ごしてください
それではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~

ユウさんへ☆

おかげさまで、大事件は起こらずにすみました~
よかった!
これから頑張らなきゃですね(*> <*)

筋トレはやっぱりやったほうがいいですよね?
痩せたほうが、負担も減るんだろうし…;;;
シコも、ストレッチっていう意味では、とても気持ち良かったですよ!(笑)

もう少しで休みおわちゃうけど、色々やります~♪

では、またいらしてください☆
ありがとうございました!
  • あざみ
  • [URL]
  • [edit]

原因が分かってひとまず安心(?)です。

ほんと、無理をせずお体大事にしてください!

Mさんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、すいませんでした(*> <*)

原因がわかっただけでも、一安心です。
これから、ゆっくり無理のない範囲でがんばって、腰とは付き合っていこうと思います。

ではでは、応援ありがとうございました!
またいらしてください~
  • あざみ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 小鳥のらくがきちょう all rights reserved.

プロフィール

あざみ

Author:あざみ
マンガ家 紫月あざみ

7月16日生まれ
かに座
A型
東京都在住


●愛しているもの●
*動物全般(特に鳥類.猫がLOVE)
*ナチュラルカントリーテイストなもの
*ぬいぐるみ・お人形
*ビターチョコ・カフェオレ・ミルクティー
*中島美嘉さん・平原綾香さん・アンジェラアキさん

●作画環境●
*モノクロ*
インク…製図用(本当は開明墨汁が好きなんですが…)
ペン先…日光丸ペン・ゼブラGペン
ホワイト…ミスノン・ペンホワイト
原稿用紙…ICの135g

*カラー*
コピックマーカーがメインで、
併用してカラーインクや色鉛筆を使用してます☆
主線は、コピックマルチライナーのカラーシリーズ

*デジタル*
Photoshop CS3

凝り性ゆえに、色々弊害をもたらしている
そろそろしっかりしたい天然人
鼻歌うたいながら、落書きしているときが、一番しあわせです。

bannar

サイト名:小鳥のらくがきちょう URL:http://azamicomic.blog42.fc2.com/ 管理人:紫月あざみ

直リンクはお控えください。お願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥のイラスト帳

イラスト帳に改造中です♪

検索フォーム

QRコード

QRコード


